泥中の蓮 -4- 光と影と~花の終わり

梅雨明けから猛暑になるかと思いきや

爽やかな日々

暑さが苦手なので

このぐらいが丁度いい(笑)


蓮が続いているので

何か違う話題を…と

思っているうちに…また更新が空いちゃった(^^ゞ


花の中心に光

c0368003_20065843.jpg

スポットライトのように

c0368003_20070250.jpg

浮かび上がる

c0368003_20070627.jpg

光と影のコントラストが好き

c0368003_20070914.jpg

そして散った花びらも

c0368003_20065120.jpg

それぞれ絵になると思うの

c0368003_20065348.jpg

水面に散った花と

葉の隙間から差す光

蓮の緑っていいですね

[PR]
# by hanahanaphoto | 2016-07-26 20:00 | ├花々

泥中の蓮 -3- 微かな音 

蓮は花だけでなく

伸びやかな葉っぱも

葉の上の水滴も

花托も

絵になります

そして…是非、雨上がりには

微かな音に耳を澄まして聞いてください

c0368003_19525943.jpg

ぷくぷく ぽちぽち ぴちぴち

c0368003_19530266.jpg

葉の上の水滴が

茎から上がってくる空気で

気泡がはじける音

葉の上をコロコロと転がる水玉も可愛い

c0368003_19525614.jpg
噴出す瞬間

ピントが甘いのはご愛嬌(^^ゞ

c0368003_19525151.jpg

飛び出しましたね(笑)

こうなるのは蓮の葉の茎がストロー状になっていること

根に空気を送っているんですね

そして葉っぱのロータス効果

水をはじく効果があるからなんです


完璧にピントを持ってくるには

F値とシャッター速度と三脚なんですが

相変わらず手持ち←

解っているのにいざというときに実行に移せない

いい加減…学習しなさい

((((((((((((((((タタタタタッ ヘ(* - -)ノコソコソー


実はこの日、最初に行った場所は

蓮のすぐ側まで近寄れる所

なのに蓮が咲いてなかったの(不作?)

そのおかげで人もいなくて

微かな音にも気づき

面白くて 300枚近く葉っぱにレンズを向けていたの(苦笑)

ほとんど没だったけれど~~┐(´-`)┌

[PR]
# by hanahanaphoto | 2016-07-14 06:00 | ├花々

蓮も大好きな花

c0368003_20114253.jpg

擦った後のマッチのような雄しべ

そして花托

私、蓮の花托もすごく好きなんですが…

生け花などにも使われますね

c0368003_20114884.jpg

爽やかに撮りたいなぁ~(笑)

実際は…暑くて暑くて…

汗だくです

噴出すような汗

カメラが壊れないかしらん!?

c0368003_20113735.jpg

それでも涼しい日を狙って出かけているんですが

子供(と、言っても2人は成人)起こしてからだと

早朝に行けないヾ(__*)

いい加減自分で起きてくれないかな…

c0368003_20114015.jpg

雄しべの中にかくれんぼしているのは だあれ?


c0368003_20113518.jpg

波紋

凪いで鏡のような水面もいいけれど

映り込んだ花が波紋で

うねうね~してるぅ~ぅ ← (嬉〃∀〃)ゞ


雫シリーズに続いて

波紋シリーズのカテゴリ作ろうかしら(笑)

[PR]
# by hanahanaphoto | 2016-07-12 21:26 | ├花々

美味しいお星様☆

暑い日が続きいよいよ夏本番でしょうか

七夕にぴったりの可愛い星型のパン

c0368003_20115190.jpg

ふわふわでバターたっぷり

アーモンドスライスのフロランタン

c0368003_20115431.jpg

S先生のアイデアで流れ星スタイリング

d(゚-^*) ナイス♪


そして基本のバターロール

c0368003_20115783.jpg

なかなかどうして…基本が一番ごまかしが出来ません

綺麗な三つ山の成型が難しい

完璧には程遠い…よ…(笑)

ポテトサラダサンドにして美味しく頂きました~(*^m^*)



あ!一番上の写真の奥に写っているのは

なんちゃってビアゼリー

見た目はビールそのもの

味は?

さてなんでしょう(笑)


先月末にリビングのエアコンが冷えなくなり

しかもいきなりの猛暑日続き…(ノ_-;)ハア…

暑さが苦手な私はバテバテ

すぐ買いに走りましたが取付けまでに数日

なんだか暑い上に用事も多くてバタバタした2週間でした


それを言い訳にブログ サボってばかり(^^ゞ

[PR]
# by hanahanaphoto | 2016-07-11 22:00 | ├パン

泥中の蓮

泥の中でも清らかに咲く蓮

c0368003_20111215.jpg

艶やかで

凛として

花の香りも爽やかに

c0368003_20111608.jpg

今回は手の届くところには咲いてなくて…

望遠でしか撮れなかったので

ちょっと残念

c0368003_20110759.jpg

蓮は葉の上の水滴が素敵

雨が上がった早朝が好きな時

c0368003_20113189.jpg

クロスフィルター持ってて良かった(笑)

[PR]
# by hanahanaphoto | 2016-06-26 00:00 | ├花々


イチデジを手にして4年 花々をマクロ中心に撮っています


by kikichan

プロフィールを見る
画像一覧

私の好きなもの

ブリティッシュ・インテリア
イングリッシュ・ガーデンに憧れて
イギリスアンティークや
ヴィクトリアンな小物が好き

一本の薔薇の出会いから
薔薇の庭づくり
手作りパン
ビスクドール作り
カメラ

自然が好き、花が好き
綺麗なもの大好き
四季折々の花々をマクロレンズを中心に接写で撮っています

拙い写真ですが来て下さって
ありがとうございます

ゆったりのんびり写真と共に綴ります

画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
日々のつれづれ
今日の出来事
お出かけ
Photo
├ローズ
├花々
├スタイリングフォト
├フラワーアレンジメント
├雫
├雪・雪結晶
├その他
手作り
├ビスクドール
├パン
ガーデニング
インテリア
グルメ
子供のこと
未分類

お気に入りブログ

今週のピックアップブロガー
Lovepan
きれいの瞬間~写真で伝え...
natural色の生活~...
* thank you *
soulful photo

外部リンク

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル