<   2016年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フラワーレッスン♪

花のある暮らしは幸せ

c0368003_18341160.jpg

今月のアレンジメントは

『薔薇の花かご』

嬉し~い

・:*:・(*^.^*)・:*:・ るるるるん♪

先生の仕入れの都合で木曜日のお花は濃いピンクの薔薇

私の好きな色でテンションあがります(笑)

花かごに合わせて

ロイドルームのアンティークの椅子が登場

ロイドルームでビビッとくる人はインテリア好きですね(^_-)-☆

でもね~今…お値段以上のあのお店で

すごく安価な白いラタンチェアがあるのよ…ね…


ロイドルームは籐(ラタン)じゃなく、ペーパー(紙)なんですが…




使用花材

バラ3種 濃いピンク…ピンクイブピアッチェ
杏色…ラシャンスダームール
薄いピンク…スプレードレス

宿根スイトピー
グリーンベル
羽衣ジャスミン
ゼラニウム
ビバーナム

今回も素敵なアレンジありがとうございました(*^m^*)

[PR]
by hanahanaphoto | 2016-04-30 00:00 | ├フラワーアレンジメント

庭に咲く薔薇たち -マダム・ピエール・オジェ-

今年一番は
c0368003_18341506.jpg

『 Mme Pierre Oger マダム・ ピエール・オジェ』

雨の中の開花です

淡いうす桃に濃い紅色の差しが入り、カップ咲き

ブルボン系のオールドローズ

雨の中でもいい香りを放って

毎年これが一番になることが多いかな

年々開花が早まっているような…

こんな身近なところで温暖化が心配になります




今年は暖冬の影響なのか

何時に無い程、『毛虫』 大量発生

ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) ヒイィィィ!!!

庭に出るたび10匹~20匹はいる

ぞぞぞぞぞ・・・・

無理!!!!!!!!

1匹、2匹ならその都度対処できますが

さすがに鳥肌もの…ヾ(__*)

でも、バラの招待もあるのでそうも言ってられません(泣)

皆が来るまでに…なんとか




今年もバラの庭でお待ちしています

[PR]
by hanahanaphoto | 2016-04-28 00:00 | ├ローズ

八重桜の魅力

桜は多品種で染井吉野の後に八重桜

数日の差で満開になるものから

染井吉野より2週間の差があるものも

品種ごとに満開を求めて数日おきに行きたい(笑)

でもなかなか無理…ヾ(__*)

だから次の年の為に日付を入れているのです

目安になるでしょ(*^^)v

c0368003_19515430.jpg

これはとても大輪で紅色が濃く、血脈が花びらに出ます

品種が知りたいのですが…

街路樹なので判りません

もう終わりかけだったのでもう少し早いと良かったな



『楊貴妃 ヨウキヒ』

c0368003_19515072.jpg

名前の通り…とても気品のある品種

うっとりするほどの花付、やさしい色合い



『御衣黄 ギョイコウ』

c0368003_19520486.jpg

やわらかい淡緑色 … 不思議な魅力



『鬱金 ウコン』

c0368003_19514637.jpg

こちらも淡緑色

同じ場所に咲いていれば比べようもありますが

御衣黄は去年の写真

どちらも咲き進み、散り際には紅色が入る

はっきり言ってどっちがどっちか専門家じゃないと判らない

名札が間違っていたらどうにもできません(苦笑)



『普賢象 フゲンゾウ』

c0368003_19513764.jpg

こちらは楊貴妃を撮った日にはまだほとんどつぼみだったので

c0368003_19514263.jpg

数日の差がありますね

去年の『咲耶姫』は  今年はもう終わりかけだったので

咲耶姫・一番上の桜は染井吉野が終わる頃、紅枝垂れと同時期

楊貴妃・鬱金は中旬

普賢象・関山は最後かな


『関山 カンザン』

c0368003_19520883.jpg

咲きにばらつきがあって

去年もUPのタイミングを逃してしまった写真

地域によっても開花時期は違うので

私の覚書としてまとめて紹介しました(*^m^*)

[PR]
by hanahanaphoto | 2016-04-23 20:12 | ├花々

楽しいパン作り

楽しいパン作り(*^_^*)
c0368003_19511376.jpg

こちらはお楽しみレシピ♪

『ダッチベイビー』

ドイツ風パンケーキで食感はシュークリームの皮

イギリスのヨークシャプディングに似ています

生地に砂糖は入っていないので

中のトッピングをハムやサーモンなどに変えれば

簡単なブランチにもいいですね~

オーブンで焼き始めると

見る見る膨らんでいくので、わくわくします

c0368003_19511799.jpg

本日のレッスン

『ダッチベイビー』 写真手前
『フルール』 左真ん中
『パン ペカン オ フロマージュ』 右奥


『パン ペカン オ フロマージュ』は

ピーカンナッツとクリームチーズ入りのフランスパン

これは主人が好きなタイプのパン

明日の朝食が楽しみ♪

c0368003_19512603.jpg


『フルール』

こちらはクリームチーズにイチゴジャムが入って

美味しいに決まってます(*^m^*)

生地がふわっとやわらかくて風味も良く

う~ん美味


今回もお誘い頂き、またご一緒した皆様・先生

ありがとうございました。

[PR]
by hanahanaphoto | 2016-04-23 19:57 | ├パン

ネモフィラブルー

近場をこそこそ徘徊中(笑)

そろそろ溜まった桜の写真もUPしないと

お蔵入りしそうですが

大好きなネモフィラが綺麗に咲き出しました

c0368003_06453841.jpg

ネモフィラのさわやかなブルー

c0368003_06453303.jpg

いいお天気に誘われて

今年のネモフィラの状況確認に来てみたら

庭の手入れの人以外誰もいない

7ヘクタール独り占め~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

c0368003_06454438.jpg

来週あたりは遠足で賑わいそうですが

遊具がないので子供連れは来ないのかなぁ

綺麗で整備も行き届いて好きな公園

『へきなんたんトピア』

誰もいないほうが変な体勢で写真撮ってても恥ずかしくなくてイイ(*^^)v

[PR]
by hanahanaphoto | 2016-04-13 07:35 | ├花々

桜咲く~春の明治村 -3-

芝川又右衛門邸

c0368003_07223052.jpg

明治44年(1911)、西宮市甲東園に大阪の商人芝川又右衛門の別荘として建てられた

アールヌーボー様式が取り入れられています

設計者は武田五一

詳しくはこちら 

明治村には平成19年に移されたので

この建物は今回が初めての見学

c0368003_07223657.jpg

玄関入るとすぐにステンドグラス

菫かな?

この壁に注目してください

漆喰を塗った後、ぐるぐる模様を一つ一つ形作ってあります

職人さんすごい(笑)

これは玄関ホールから階段ホール一面で

黄金色に輝くのは真鋳の粉が塗料に混ぜてあるそう

c0368003_07223393.jpg

そしてリビングダイニング

ダンスホールにするために窓の下に作り付けのベンチが備え付けてあります

余談ですがうちのダイニングにも小さいけれど同じようなベンチ(*^m^*)

え?そんな情報はどうでもいい?

だって嬉しかったんだもん(笑)

c0368003_07222753.jpg

暖炉に、ずずず~いと寄ると

蓮の模様のタイルが素敵♪

昔の暖炉のタイルが他の洋館もそれぞれ意匠が凝らしてあって

染付けだったり…

あ~このタイル持って帰りたい…(笑)

c0368003_07224435.jpg

キッチン

今の時代でもお洒落に使えそう

もちろん私はホワイトキッチン、ラブ016.gif

実際はここで料理することはなかったそうで

料亭から届いたものを一旦置いて下の小窓から運んだそう

c0368003_07224180.jpg

二階には和室や茶室もここから広大な庭や果樹園が望めたのでしょうね


建物ガイドは15分ぐらい

その間に写真も撮りたいし説明も聞きたいし…他の人もいる

もっとじっくりゆっくり見たかったけれど

このときすでに最終案内でギリギリすべり込み、ラッキー

フラッシュは禁止?文化財は禁止かなと思ったので使いませんでした

どの建物も内部は白熱電球なのでとても暗いのです

なので手ブレしていますが内部の紹介がしたかったので

ピント合ってないのもありますが多めに見てね~(・・*)ゞ


あらためて明治村って素晴らしい

解体して復元する

この建物一つでも大変さが解ります

大切な文化財

ずっとずっと末永く後世に残せますように


まだまだ写真は沢山あるのだけれど…続くかな…?

気分しだい(笑)

[PR]
by hanahanaphoto | 2016-04-12 19:11 | お出かけ

桜咲く~春の明治村 -2-

洋館が好きですから、赤毛のアンは愛読書ですが(笑)

明治村はたびたびロケにも使われます

c0368003_07221694.jpg

『北里研究所本館・医学館』は

NHK朝の連続ドラマ『花子とアン』で

修和女学校のロケで使われました

詳しく知りたい方はこちらへ 

c0368003_07222029.jpg

上げ下げ窓が子供の頃から憧れだったのよ(*^_^*)

子供の頃から建売の間取りのチラシが楽しみだった変な子

インテリアなんて知らなかったし(笑)

今でも本屋に行くとインテリア雑誌はチェックします

話がそれましたが…(^^ゞ

c0368003_07222325.jpg

桜も満開、ミツバツツジも綺麗

そして↑の写真の奥のオレンジの屋根の 『芝川又右衛門邸』

こちらは次回に

とても素敵な建物で建築家に感銘も受けたの

上手く紹介できるかなぁ~

[PR]
by hanahanaphoto | 2016-04-12 07:26 | お出かけ

桜咲く~春の明治村 -1-

若芽色・浅緑・萌黄色

その中に咲く薄桃色の桜

春の山々は色の宝庫で

車窓からの眺めだけでも美しい

c0368003_20103170.jpg

『博物館 明治村』

桜の咲くころに行きたいと言いつつ…

15年?20年?ぶりです(苦笑)

入鹿池も明治村も桜満開で

入場前からテンションアップ(*^_^*)

借景の山々が春の色でしょ

c0368003_20103779.jpg

建築家 フランク・ロイド・ライトの旧帝国ホテル

私は日本の和洋折衷の洋館に憧れていて

明治村はそれらを一度に見て周れる好きな場所

十数年前より建築物も増え、

建物ガイドといって、建物内部を案内してくれるサービスがあり

以前は立入り禁止が多く

外からとかドアからしか見ることが出来なかった内部が

ガイド付き(無料)で案内してもらえて

これは最高に良いサービス

嬉しくって写真一杯撮ってデータ大量…

チェックするだけで時間が過ぎていく…

まだ桜のデータも処理してないのに…あぁ…

建物の説明も内部の写真も順次アップしていきます

しばしお待ちください<(_ _*)>



お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by hanahanaphoto | 2016-04-06 20:14 | お出かけ

波紋

凪いだ水面

枝垂れた染井吉野

鏡のように映る

そして

広がる波紋

c0368003_19410829.jpg

お気に入りの一枚になりそうです (*^^)v

この場所に出会えた事に感謝



お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by hanahanaphoto | 2016-04-04 19:57 | ├花々

夜桜

昼間とはまた違った雰囲気をまとう夜の桜

c0368003_20271251.jpg

大好き♪

基本、近場しか行かない私は毎年同じ場所での撮影なので

そろそろマンネリ(笑)

c0368003_20271866.jpg

でも、遠出してまで混んでる所に行きたくないし…(←)

お花見宴会の騒がしさが嫌い

屋台や宴会跡のゴミも見たくない

宴会禁止の夜桜ライトアップの良い所知りませんか(笑)

c0368003_20272381.jpg

子供…と言っても、二人はもう成人だし

来年からは気ままに主人と遠出したいな~




お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by hanahanaphoto | 2016-04-03 20:29 | ├花々


イチデジを手にして4年 花々をマクロ中心に撮っています


by kikichan

プロフィールを見る
画像一覧

私の好きなもの

ブリティッシュ・インテリア
イングリッシュ・ガーデンに憧れて
イギリスアンティークや
ヴィクトリアンな小物が好き

一本の薔薇の出会いから
薔薇の庭づくり
手作りパン
ビスクドール作り
カメラ

自然が好き、花が好き
綺麗なもの大好き
四季折々の花々をマクロレンズを中心に接写で撮っています

拙い写真ですが来て下さって
ありがとうございます

ゆったりのんびり写真と共に綴ります

画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
日々のつれづれ
今日の出来事
お出かけ
Photo
├ローズ
├花々
├スタイリングフォト
├フラワーアレンジメント
├雫
├雪・雪結晶
├その他
手作り
├ビスクドール
├パン
ガーデニング
インテリア
グルメ
子供のこと
未分類

お気に入りブログ

今週のピックアップブロガー
Lovepan
きれいの瞬間~写真で伝え...
natural色の生活~...
* thank you *
soulful photo

外部リンク

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル