カテゴリ:├花々( 29 )

泥中の蓮 -4- 光と影と~花の終わり

梅雨明けから猛暑になるかと思いきや

爽やかな日々

暑さが苦手なので

このぐらいが丁度いい(笑)


蓮が続いているので

何か違う話題を…と

思っているうちに…また更新が空いちゃった(^^ゞ


花の中心に光

c0368003_20065843.jpg

スポットライトのように

c0368003_20070250.jpg

浮かび上がる

c0368003_20070627.jpg

光と影のコントラストが好き

c0368003_20070914.jpg

そして散った花びらも

c0368003_20065120.jpg

それぞれ絵になると思うの

c0368003_20065348.jpg

水面に散った花と

葉の隙間から差す光

蓮の緑っていいですね

[PR]
by hanahanaphoto | 2016-07-26 20:00 | ├花々

泥中の蓮 -3- 微かな音 

蓮は花だけでなく

伸びやかな葉っぱも

葉の上の水滴も

花托も

絵になります

そして…是非、雨上がりには

微かな音に耳を澄まして聞いてください

c0368003_19525943.jpg

ぷくぷく ぽちぽち ぴちぴち

c0368003_19530266.jpg

葉の上の水滴が

茎から上がってくる空気で

気泡がはじける音

葉の上をコロコロと転がる水玉も可愛い

c0368003_19525614.jpg
噴出す瞬間

ピントが甘いのはご愛嬌(^^ゞ

c0368003_19525151.jpg

飛び出しましたね(笑)

こうなるのは蓮の葉の茎がストロー状になっていること

根に空気を送っているんですね

そして葉っぱのロータス効果

水をはじく効果があるからなんです


完璧にピントを持ってくるには

F値とシャッター速度と三脚なんですが

相変わらず手持ち←

解っているのにいざというときに実行に移せない

いい加減…学習しなさい

((((((((((((((((タタタタタッ ヘ(* - -)ノコソコソー


実はこの日、最初に行った場所は

蓮のすぐ側まで近寄れる所

なのに蓮が咲いてなかったの(不作?)

そのおかげで人もいなくて

微かな音にも気づき

面白くて 300枚近く葉っぱにレンズを向けていたの(苦笑)

ほとんど没だったけれど~~┐(´-`)┌

[PR]
by hanahanaphoto | 2016-07-14 06:00 | ├花々

蓮も大好きな花

c0368003_20114253.jpg

擦った後のマッチのような雄しべ

そして花托

私、蓮の花托もすごく好きなんですが…

生け花などにも使われますね

c0368003_20114884.jpg

爽やかに撮りたいなぁ~(笑)

実際は…暑くて暑くて…

汗だくです

噴出すような汗

カメラが壊れないかしらん!?

c0368003_20113735.jpg

それでも涼しい日を狙って出かけているんですが

子供(と、言っても2人は成人)起こしてからだと

早朝に行けないヾ(__*)

いい加減自分で起きてくれないかな…

c0368003_20114015.jpg

雄しべの中にかくれんぼしているのは だあれ?


c0368003_20113518.jpg

波紋

凪いで鏡のような水面もいいけれど

映り込んだ花が波紋で

うねうね~してるぅ~ぅ ← (嬉〃∀〃)ゞ


雫シリーズに続いて

波紋シリーズのカテゴリ作ろうかしら(笑)

[PR]
by hanahanaphoto | 2016-07-12 21:26 | ├花々

泥中の蓮

泥の中でも清らかに咲く蓮

c0368003_20111215.jpg

艶やかで

凛として

花の香りも爽やかに

c0368003_20111608.jpg

今回は手の届くところには咲いてなくて…

望遠でしか撮れなかったので

ちょっと残念

c0368003_20110759.jpg

蓮は葉の上の水滴が素敵

雨が上がった早朝が好きな時

c0368003_20113189.jpg

クロスフィルター持ってて良かった(笑)

[PR]
by hanahanaphoto | 2016-06-26 00:00 | ├花々

紫陽花の季節

紫陽花が色鮮やかな季節

c0368003_00314817.jpg

雨上がり

もう少し日差しが欲しかったけれど

この後用事があって時間切れ(笑)

c0368003_00314308.jpg

品種名は判りませんがヤマアジサイ系

c0368003_00314597.jpg

蚊よけスプレーして行ったのに…

20箇所以上も刺されて途中で挫折しそうでした(苦笑)

c0368003_00314031.jpg

う~ん

少しピントが甘くて…惜しい(^^ゞ

紫陽花は好きな被写体

でもどうにも毎年同じような写真で…

もっともっと上手に撮りたいなぁ~

Σ【◎】ω ̄*)パシャッ



美しいあじさい&6月のイメージショットを撮ってみた!
[PR]
by hanahanaphoto | 2016-06-18 00:40 | ├花々

絵になるスミレ

絵になるスミレ

サカタのタネから発売されているブランド苗

花びらがフリル調のパンジー

c0368003_22092382.jpg

濃紫 『マリーヌ』  薄紫 『パルム』

いつもこの時期

伸びすぎ…見頃過ぎ…花も小さくなって

夏の寄せ植えに入れ替えしたいし…

でもまだ咲いている…


悩む…


思い切って、刈取り

最後を華々しくPHOTOで飾ってみました(*^m^*)

ジャグ&ボール

花瓶ではないですが洋書によく登場してて憧れのアイテム053.gif

柄もパンジー柄でお揃い♪

[PR]
by hanahanaphoto | 2016-05-07 00:00 | ├花々

八重桜の魅力

桜は多品種で染井吉野の後に八重桜

数日の差で満開になるものから

染井吉野より2週間の差があるものも

品種ごとに満開を求めて数日おきに行きたい(笑)

でもなかなか無理…ヾ(__*)

だから次の年の為に日付を入れているのです

目安になるでしょ(*^^)v

c0368003_19515430.jpg

これはとても大輪で紅色が濃く、血脈が花びらに出ます

品種が知りたいのですが…

街路樹なので判りません

もう終わりかけだったのでもう少し早いと良かったな



『楊貴妃 ヨウキヒ』

c0368003_19515072.jpg

名前の通り…とても気品のある品種

うっとりするほどの花付、やさしい色合い



『御衣黄 ギョイコウ』

c0368003_19520486.jpg

やわらかい淡緑色 … 不思議な魅力



『鬱金 ウコン』

c0368003_19514637.jpg

こちらも淡緑色

同じ場所に咲いていれば比べようもありますが

御衣黄は去年の写真

どちらも咲き進み、散り際には紅色が入る

はっきり言ってどっちがどっちか専門家じゃないと判らない

名札が間違っていたらどうにもできません(苦笑)



『普賢象 フゲンゾウ』

c0368003_19513764.jpg

こちらは楊貴妃を撮った日にはまだほとんどつぼみだったので

c0368003_19514263.jpg

数日の差がありますね

去年の『咲耶姫』は  今年はもう終わりかけだったので

咲耶姫・一番上の桜は染井吉野が終わる頃、紅枝垂れと同時期

楊貴妃・鬱金は中旬

普賢象・関山は最後かな


『関山 カンザン』

c0368003_19520883.jpg

咲きにばらつきがあって

去年もUPのタイミングを逃してしまった写真

地域によっても開花時期は違うので

私の覚書としてまとめて紹介しました(*^m^*)

[PR]
by hanahanaphoto | 2016-04-23 20:12 | ├花々

ネモフィラブルー

近場をこそこそ徘徊中(笑)

そろそろ溜まった桜の写真もUPしないと

お蔵入りしそうですが

大好きなネモフィラが綺麗に咲き出しました

c0368003_06453841.jpg

ネモフィラのさわやかなブルー

c0368003_06453303.jpg

いいお天気に誘われて

今年のネモフィラの状況確認に来てみたら

庭の手入れの人以外誰もいない

7ヘクタール独り占め~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

c0368003_06454438.jpg

来週あたりは遠足で賑わいそうですが

遊具がないので子供連れは来ないのかなぁ

綺麗で整備も行き届いて好きな公園

『へきなんたんトピア』

誰もいないほうが変な体勢で写真撮ってても恥ずかしくなくてイイ(*^^)v

[PR]
by hanahanaphoto | 2016-04-13 07:35 | ├花々

波紋

凪いだ水面

枝垂れた染井吉野

鏡のように映る

そして

広がる波紋

c0368003_19410829.jpg

お気に入りの一枚になりそうです (*^^)v

この場所に出会えた事に感謝



お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by hanahanaphoto | 2016-04-04 19:57 | ├花々

夜桜

昼間とはまた違った雰囲気をまとう夜の桜

c0368003_20271251.jpg

大好き♪

基本、近場しか行かない私は毎年同じ場所での撮影なので

そろそろマンネリ(笑)

c0368003_20271866.jpg

でも、遠出してまで混んでる所に行きたくないし…(←)

お花見宴会の騒がしさが嫌い

屋台や宴会跡のゴミも見たくない

宴会禁止の夜桜ライトアップの良い所知りませんか(笑)

c0368003_20272381.jpg

子供…と言っても、二人はもう成人だし

来年からは気ままに主人と遠出したいな~




お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当

[PR]
by hanahanaphoto | 2016-04-03 20:29 | ├花々


イチデジを手にして4年 花々をマクロ中心に撮っています


by kikichan

プロフィールを見る
画像一覧

私の好きなもの

ブリティッシュ・インテリア
イングリッシュ・ガーデンに憧れて
イギリスアンティークや
ヴィクトリアンな小物が好き

一本の薔薇の出会いから
薔薇の庭づくり
手作りパン
ビスクドール作り
カメラ

自然が好き、花が好き
綺麗なもの大好き
四季折々の花々をマクロレンズを中心に接写で撮っています

拙い写真ですが来て下さって
ありがとうございます

ゆったりのんびり写真と共に綴ります

画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
日々のつれづれ
今日の出来事
お出かけ
Photo
├ローズ
├花々
├スタイリングフォト
├フラワーアレンジメント
├雫
├雪・雪結晶
├その他
手作り
├ビスクドール
├パン
ガーデニング
インテリア
グルメ
子供のこと
未分類

お気に入りブログ

今週のピックアップブロガー
Lovepan
きれいの瞬間~写真で伝え...
natural色の生活~...
* thank you *
soulful photo

外部リンク

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル