カテゴリ:手作り( 1 )

桃ジャム♪

桃のネタつづきですが、毎年必ず作る

『桃のジャム』

c0368003_23133550.jpg
ジャムほど煮詰めないのでコンポートと言ってもいいのかな…

安価な小ぶりの桃を買ってきて

c0368003_23134690.jpg
皮をむいて、櫛形に切り込み

ポタポタ落ちる果汁も鍋で受けます(笑)

このとき、皮は残して「お茶パック」か「カーゼ」に包み、煮詰めるとき一緒に鍋へ

こうすると皮から赤みが出てジャムが綺麗なピンク色になります

(品種によって多少の差あり)

あとは砂糖とレモン汁少々で、アクを取りながら煮詰めます

白ワインで香り付けしても美味しくなります

お砂糖は桃の重みと同等が基本ですが

桃は糖度が高いので私は少なめで作ります

c0368003_23135380.jpg
桃からすごく水分が出るので

3分の1になるまで煮詰めたら出来上がり~♪

シロップも美味しいので、ヨーグルトがお勧め

アレンジでシャーベットにしたり、パンケーキにかけたり

はずれの甘くない桃もこうすればとても美味しく食べられますよp(*^-^*)q


*
ブログテーマ、「紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる
ピックアップしていただきました♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪

http://blog.excite.co.jp/editorcafe/24243977/

まだまだ拙い写真で他の方々の写真を見るにつけ憧れと自己嫌悪に落ちる私ですが
選んでいただけてとても嬉しいです
これからももっともっと素敵に撮りたいなと思っています



[PR]
by hanahanaphoto | 2015-07-27 23:35 | 手作り


イチデジを手にして4年 花々をマクロ中心に撮っています


by kikichan

プロフィールを見る
画像一覧

私の好きなもの

ブリティッシュ・インテリア
イングリッシュ・ガーデンに憧れて
イギリスアンティークや
ヴィクトリアンな小物が好き

一本の薔薇の出会いから
薔薇の庭づくり
手作りパン
ビスクドール作り
カメラ

自然が好き、花が好き
綺麗なもの大好き
四季折々の花々をマクロレンズを中心に接写で撮っています

拙い写真ですが来て下さって
ありがとうございます

ゆったりのんびり写真と共に綴ります

画像一覧

カテゴリ

全体
はじめまして
日々のつれづれ
今日の出来事
お出かけ
Photo
├ローズ
├花々
├スタイリングフォト
├フラワーアレンジメント
├雫
├雪・雪結晶
├その他
手作り
├ビスクドール
├パン
ガーデニング
インテリア
グルメ
子供のこと
未分類

お気に入りブログ

今週のピックアップブロガー
Lovepan
きれいの瞬間~写真で伝え...
natural色の生活~...
* thank you *
soulful photo

外部リンク

ブログジャンル

花・ガーデニング
カメラ

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル